

マビノギ ビフォーアフター:羊の引っかかっていないマハ

mabifo-1.jpg







menmaha1.jpg

ウルラ大陸イメンマハ

こののどかな街に最近引っ越してきたニルウェヌスさん。

生産を頑張りたいと意気込んで来たのはいいものの、

この街にはとある問題を抱えていたのです。





mabifo-before2.jpg

羊が引っかかっていない



niruaikon4.jpg

生産が捗るって聞いてきたのに

これじゃあ全然もふもふできなくてトレが進みませんよ~;;








そこで立ちあがったのがこの方

ookamitakumi.jpg

羊引っかけの・灰色オオカミ

数々の羊を追いかけては引っかけ、もふもふに貢献。

普通の羊だけではなく、タルティーンのヤギでさえも引っかけることから

人は彼のことをヤギ追い祭と呼びます。



ookamiaikon1.jpg

こんばんわ~


niruaikon4.jpg

こんばんわ~、実はかくかくしかじかなのです~;; 



ookamiaikon1.jpg

ふむ、確かに全然羊が引っかかってないですね~



niruaikon4.jpg

以前はタルティーンでもふもふしていたんですが、

これだとタルとたいして変わらないですよ~

あそこは97%修理も近いし、もふもふしに来る人も少ないから

むしろタルの方がよかったんじゃないかと・・・




ookamiaikon1.jpg

でも羊の量はマハの方が多いから一長一短ですね



niruaikon4.jpg

それでマハに来たんですが、

引っかかっていないんですよね~;; 




ookamiaikon1.jpg

まぁお任せ下さい。

なんとかしてみせますので








第1章 引っかけの原理


hitujikeikai1.jpg


niruaikon1.jpg

まず、どうして羊が引っかかるんですか~? 



ookamiaikon1.jpg

はい、羊だけではなくフィールドのモンスターにも言えることなのですが

沸いた地点に戻りたがる性質があるのですね。

そして沸いた地点からの距離が遠ければ遠いほど

より強く戻ろうとします。

それを利用するのですよ




niruaikon1.jpg

ほぉほぉ~



ookamiaikon1.jpg

なのでまず、羊を沸いた地点から遠くの方に追いやる。

すると羊は沸いた地点に戻ろうとするんだけど

その間に柵があると戻りたいんだけど戻れないという状況になるわけですね。

これが引っかけの原理です。
 




niruaikon1.jpg

ちなみに近い位置だと引っかからないんですか? 



ookamiaikon1.jpg

沸いた地点から近いと普通に四方八方に動くので、

引っかかってるとは言えない状況でしょうね




niruaikon1.jpg

なるほど~

ある程度離しておかないとだめなんですね。

じゃあ柵に近い位置に羊がいたらどうやって引っかけるんです?
 




ookamiaikon1.jpg

長い柵があって、その近くに短い柵があるので

大体どちらかの柵には引っかけれますね。

長いのと短いのの間に沸いてる羊の場合は

木に引っかけたりしますね~




niruaikon6.jpg

木ですか・・・



ookamiaikon1.jpg

まぁ引っかけようと思えば

いろんなものに引っかけることができますよ






第2章 羊の習性

hitujioikake1.jpg

ookamiaikon1.jpg

↑のSSが丁度追っかけてるときのSSですね

羊はオオカミを見ると逃げる性質があるので

柵の後ろ側に誘導します




niruaikon1.jpg

そう聞くと凄く簡単そうなのですが・・・w



ookamiaikon1.jpg

羊の逃げ方が違うんですよね

真っすぐ逃げる羊、時計回りに逃げる羊、反時計回りに逃げる羊がいます。

そして時計、反時計に逃げる羊も

緩やかに回りながら逃げる羊と急激に回りながら逃げる羊がいます。




niruaikon4.jpg

一筋縄ではいかないわけですね



ookamiaikon1.jpg

まぁわかってしまえばそれを頭に入れたうえで引っかければいいので

後は慣れですかね








第3章 引っかける間隔



ookamiaikon1.jpg

↓のSSを見て下さい

hitujiippai1.jpg



niruaikon1.jpg

羊が3匹引っかかってますね~



ookamiaikon1.jpg

これでもふもふしてみたらわかると思いますが

どの羊から羊毛を採集してるのかわからないですよね?
 




niruaikon4.jpg

これじゃあせっかく引っかけたのに

もふれない羊も出るので効率が悪いですね~




ookamiaikon1.jpg

はい、なのである程度は

羊1匹1匹離して引っかけるのが理想になります




niruaikon1.jpg

なるほど~

でも流石に難しいんじゃないですか~それは?
 




ookamiaikon1.jpg

そこは匠の技ですよ。まぁ見ててください









mabifo-before1.jpg

閑散としていたマハ

それが匠の手が入ることによって



mabifo-after1.jpg

まぁ何ということでしょう

羊がいっぱい引っかかっているではありませんか。

匠の気遣いで1匹1匹離して引っかけられているので

もふもふしやすそうですね。



mabifo-after2.jpg

そしてこんなとこにも匠の技が光ります。

木にも羊が引っかかっています。

柵の近くに沸いた羊もこれで楽にもふもふすることができそうです。




niruaikon2.jpg

おぉ!ありがとうございます!!

これでトレが捗りそうです




ookamiaikon1.jpg

いえいえ、例には及びませんよ

トレーニング頑張るのですよ





今回の羊引っかけにかかった費用

0Gold











theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

No title

すごい!再現度たかすぎです!
しかも解説が分かりやすいです~
匠のニックネームに笑いましたw

Re: No title

ヤギ追い祭は本当にタルヤギを木に引っかけてたもんで
マハの柵に引っかけるのが楽に思えたよんw

できればもうちょっとキッチリとオチつけたかったんだけどねw
コメントありがとで~すw

No title

再現度w
ありがとう匠…!
おかげさまでマスターできましたヽ(´▽`)ノw

No title

さすがですね~
オオカミだして一匹ずつ羊を警戒にさせてもっふぁーーしてた自分が・・

やはり柵にかけてくれるとありがたいですよね~

Re: No title

マスターおめでと~!

トレが終わるまでメンテ後に匠が頑張ってくれそうですw

Re: No title

> やはり柵にかけてくれるとありがたいですよね~

最初は他の人が引っかけてくれてる羊もふってたけど
やっぱり自分でしたほうが速いかなと思ってねw

数が多いとひたすらもふもふできていいよね~w
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マビノギ 転生事情

やぁやぁ、おばんでやんす\(´▽`)/今回は自分達が転生できる時期になったので、コオシン、ソラ、ニックの3人で転生をしましたよ! ちなみに転生とは~―――――――――...

FC2カウンター

カレンダー

プロフィール

ニルウェヌス

Author:ニルウェヌス
鳥鯖で活動中
割と戦闘好き
実はエンチャ師
マビノギであったことを淡々と綴っていこうかと思ってます。

このブログはリンクフリーなので
気に入ったらどんどんリンク追加しちゃってくださいw

最新記事

カテゴリ

最新コメント

花時計

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

