

ソリッド・スネーク「マビノギは変わった」


マビノギは変わった


生産や演奏のためではない。まったりやもふもふのためでもない。

金を使わされたミレシアンと造られたMobが

果てしない戦闘を繰り返す

ほのぼの系ファンタジーライフは、殺伐とした戦闘系MMORPGへと変貌した


マビノギは変わった


ID登録されたミレシアンは

エンチャ、修理保護された武器を持ち

細工された武器で戦う。

ユーザーの財力がキャラクターの能力を助長し、管理する。

細工による火力の制御

ドラゴンによる戦場の制御

ランダムボックスによるレアアイテムの価値の制御

転生周期の制御


全てはユーザーにお金を使わせることに統制されている


マビノギは変わった


ネクソンは広く浅くから狭く深く回収することへと移行し

大量のユーザー離れは回避されなかった

そして残ったユーザーからはひたすら搾取することに徹した


マビノギは変わった


金で制御管理された時

金ノギは普遍のものとなった




theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

Secret

FC2カウンター

カレンダー

プロフィール

ニルウェヌス

Author:ニルウェヌス
鳥鯖で活動中
割と戦闘好き
実はエンチャ師
マビノギであったことを淡々と綴っていこうかと思ってます。

このブログはリンクフリーなので
気に入ったらどんどんリンク追加しちゃってくださいw

最新記事

カテゴリ

最新コメント

花時計

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

