

ペットのAIうpですよ~

ウマ用

↑とりあえず今使ってるAIがこれでっすw

見てみればわかると思いますが、

かなりシンプルに作ってるAIです=w=




このAIを使った立ち回りがこちら↓

ダイナシ前の動画だから参考になるかわかりませんがね(;´Д`A

[広告] VPS


しかもミルの無敵時間があったときの動画というね・・・orz



ペットを使った戦闘してる人は

命令モードにしている人が多いと思いますが、

命令モードではペットの動きが直線的になって

少し窮屈な感じになってしまうのですね=w=;



そこでAIを使うとある程度、柔軟に立ち回れるわけなのです(`・ω・´) シャキーン

上の動画ではかなりわかりやすく立ち回ってますねw



まずは寄せたい敵にペット2打

他の敵の背面にまで回りこんでペット2打、

ペットを攻撃しにいってる敵をギリギリまで引き寄せてミル、

そしてまた他の敵の背面に回りこんで2打。

この繰り返しですね~w

まぁダイナシ来てから両手剣だったり、

移動速度の遅い敵じゃないとキツいだろうけどね(; ´Д`)y─┛~~




で、一番重要なこのAIの使い方ですねw

どういうAIの構成になっているかというと、

1,ペットが敵をタゲっている時、
 相手の状態がやられて後退中、
 ペットがアタックしつづける


2,ペットが敵をタゲっている時、
 ペットが敵の周りを反時計回りにぐるぐるし、
 その後、時計回りにぐるぐるする


3,ペットが敵をタゲっている時、
 何もしない



というだけのAIですw


わかりやすいところから解説していくと、

3暴走防止ですねw

どのAIにも入ってると思います=w=

これがないと変な動きをしだしますw

なんか適当に動いてFBとか撃ったり・・・w


1アーチャー対策ですね~。

Shift+クリックからペットを殴らせにいかせて、

3発殴ったらAIで動くようになるのですね・ω・

それを利用したものなんですが、

3発殴ってノックバック→ノックバックしてたらアタックし続けるというAI

という感じなのでアーチャーを殴り続けることができるのです(`・ω・´) シャキーン



そして自分の中で1番多用している動きが2ぐるぐるAI

まぁ上の動画で1番気になった動きでしょうw

敵の周りをぐるぐるすることによって、

命令モードのような直線的な動きとはちがい、

曲線的な動きになり、立ち回りの幅が広がります(`・ω・´) シャキーン




で、どうやってぐるぐるさせるかというと、

ペットのスキルを見たとき、

1番下にスキルキャンセルというのがあります。

それを使うと愛嬌などでAIを停止していてたり、

手動で敵に殴りにいかせてたりしてても、

AIに切り替えることができるのです。



なのでShift+クリックから敵を殴らせに行ってる途中に、

スキルキャンセルを押すことによってAIが始動し、

敵の周りをぐるぐるすることができるということです=w=

ちなみにF1キーにスキルキャンセル入れてますw



え、でもアーチャー対策でアタック継続のAIが先に入ってるけど

ぐるぐるしてくれるの?
 


そう思う人もいるかもしれませんが

アタック継続のAIの条件は相手がやられて後退中なので、

普通に突っ立ってる敵に対しては発動せず、

ぐるぐるAIが優先されるわけですね(`・ω・´) シャキーン



ちなみに1回スキルキャンセルを押すと反時計回り、

2回押すと時計回りになりまする・ω・

本当は何か条件付けて1回だけでどちら回りでもいけるようにしたいんだけどねorz

ぐるぐるした後のアタックは手動でしてまするw





ということでAIの説明終わりです~w

たま~にアタックでノックバック後、

アタックを継続してくれず、ぐるぐるしだす時があるのですが、

AIに詳しい人に話聞いてみたら

ラグで変な動きになる時あるから、それかもしれないとのこと=w=;

流石にラグはどうにもなりませんねぇ(;´Д`A


あと、使う人はぐるぐるする距離などを変えてみるのもいいかもしれませんね~。

ウマ用は2メーターの距離をぐるぐるなのですが、

ドラゴンの方は1.5メーターをぐるぐるさせてたりで、

微妙にちがってたりしますw移動速度が違いますからねw

自分の使いやすい距離に変えてみるのもいいかもね~=w=




ということで今日はここまで~w

上げてみたはいいものの、

使ってくれる人がいるかどうかは甚だ疑問ですがね・・・(; ´Д`)y─┛~~

やっぱねぇ、他人の作ったAIって

どういう動きするか把握しづらい部分があるから、

使いにくいって感じる人も多いかもしれません=w=;

ましてや自立式のAIじゃなくて

こんな半分は自分で動かすAIなんてね・・・w

とりあえず使ってみて合わないと思ったら

命令モードでいいと思いますw

それではまたで~す(´∀`*)ノシ






theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

Secret

FC2カウンター

カレンダー

プロフィール

ニルウェヌス

Author:ニルウェヌス
鳥鯖で活動中
割と戦闘好き
実はエンチャ師
マビノギであったことを淡々と綴っていこうかと思ってます。

このブログはリンクフリーなので
気に入ったらどんどんリンク追加しちゃってくださいw

最新記事

カテゴリ

最新コメント

花時計

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

