

12人が13人になる不思議な絵 あと解説

下の動画。コメントを非表示にした状態で一度見てみてください



ただ位置を変えているだけなのに

何故か12人になったり13人になったりしてるのはわかりますか?



12-13c.jpg

こちらが移動前と移動後の静止画。

12-13d.jpg

で囲われた少年が増えています。


画像の一部をただスライドさせただけなのに

何故、1人の少年が現れたのでしょうか?
 



最初、この動画を見たとき、本当に不思議で仕方がなかったですね~w

色々考えても答えが出なかったので、解説を見てやっと

なるほどなぁwと思いましたw


でもその解説がちょっとわかりづらかったので、

自分なりに掘り下げて解説していきたいと思います。

考えたい人もいるかもなんで折りたたんでおきますw




移動前と移動後で1番の目に見える変化。

それはやはりで囲われた少年ですよね。

でもその少年を注目して見ていても

増えているのは分かってもなぜ増えているかが理解できないと思います。

私も最初は「何でだ~何でだ~w」と思ってましたw

よくわからないけど増えているというのに少し不気味にも感じました。



ではほかに変化したところはないのでしょうか?

目に見えてわかりやすい変化をしている少年がいます。

12-13e.jpg

で示した少年。

頭頂部が切り取られて無くなっているのがわかりますね。

その切り取られた分だけ背が低くなってます

この背が低くなっているというのが、

この不可思議な絵を説明するのに非常に重要になってきます。


では他の少年の背はどのように変化しているのでしょうか。

12-13f.jpg

で示した少年。

少し胴が短くなって背が低くなっています。

12-13g.jpg

水色で示した少年。

ズボンが短くなり、背が低くなっています。



その他の少年も同じように背が低くなっているのが調べるとわかります。

これは一体どういうことを意味しているのでしょうか?


これを説明するのに、マス目を使うと非常に分かりやすくなります。

12-13h.png

横5、縦6のマス目に5人います。


12-13i.png

これを赤線にそって切っていき、ずらしてみるとどうなるか。


12-13j.png

少し雑になってしまって申し訳ないorz

でも6人いるように見えないでもないでしょう? 

そしてすべての人の背が低くなっています

これで12人→13人になったあの画像はこれで説明がつきます。

↑の画像は5人しかいないものを分けたものなので、荒くてわかりやすいですが、

最初に紹介した画像は12人もいます。

これでは変化も少ししかないので理解しづらいのも当然ですね。



では実際、すべての少年がどのような変化をしているのでしょうか?見てみましょう。

12-13k.jpg

12人の少年が赤線で切り取られ、

12-13m.jpg

ズらすとこのように13人いるようにみえるわけですね。




赤線を基準にして並べると↓のようになります。

12-13n.jpg

これがズれて、

12-13o.jpg

↑のように13人にみえるわけですね。

こっちの方がわかりやすいかもしれませんねw



急にパッと1人増えたのではなく、

12人全員が少しずつ少しずつ影響し合っているので、

気付かなくて不思議に思うのも納得できますねw


いやはや、久しぶりに面白いなって思った絵でしたね~w

こういうことを思いつく人は本当に凄いと思いますね=w=

ちなみにこれと似たようなトリックを使った推理小説なんてあるみたいですよw


では今日はここまで~w

またで~す(´∀`*)ノシ



Secret

FC2カウンター

カレンダー

プロフィール

ニルウェヌス

Author:ニルウェヌス
鳥鯖で活動中
割と戦闘好き
実はエンチャ師
マビノギであったことを淡々と綴っていこうかと思ってます。

このブログはリンクフリーなので
気に入ったらどんどんリンク追加しちゃってくださいw

最新記事

カテゴリ

最新コメント

花時計

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

