スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

叙述トリック

世の中には10種類の人間がいる。

二進数を理解している人間と出来ない人間だ。
 
 




この意味を理解した時、思わず吹いて笑いましたねw

シンプルだけど、とっても面白いw




さて、皆さん暇なとき何してますかね?

私はマビでも暇な時、精霊放置で2chのまとめサイトなんて見たりするんですけど、

そこで叙述トリックを紹介するものがあって、

なんとなく見てみたら凄くはまりましたね~w



叙述トリックちはミステリー小説などで

読者側をミスリードさせるためにあえて人物などを伏せたりする手法です。

それを長編のミステリー小説などではなく、

上記のような短い文章での叙述トリックが次々紹介されていたので、

ずっと読んでました(〃ノωノ)

なのでもう1つだけ紹介w


------------------------------------------------------------

「この写真の男に何か見覚えはありませんか」

そう言われて差し出された写真を受け取る手がかすかに震える。
あや子はその眼を見た瞬間に6年前の忌々しい出来事を思い出していた。
かつては魅力的だとも勘違いしたずる賢い狐のような切れ長の眼、
高校時代の同級生、酒井慎一に間違いない。

今よりも40キロは太っていたあや子が、
卒業直前にひっそりと酒井の机の中に忍ばせたラブレターを
クラスじゅうにさらけ出し笑いものにした男だ。

「どうかいたしましたか」
「あっ、いえ……この人、何したんですか」
「区内で起きている連続コンビニ強盗の犯人です。
逃走に使ったと思われる原付が、まあ盗難車ですけどね、
それがこの辺りで見つかったものですから、目撃情報等あたっている最中です」
何度も同じ説明をしているのだろう、刑事はやや早口で面倒くさそうに説明した。

ケチな男。あや子は写真をまじまじとみつめながら考えた。
こんなにはっきりと顔が映っているのだから放っておいてもすぐに捕まるだろう。
だがこれは酒井に対してささやかな復讐を果たす絶好の機会、逃す手はない。

「見たことある、気がします」
「本当ですか。いつ、どこでですか」
「あの、このあたりでリヤカーを引いて空き缶とかを集めている人たちいますよね。
そういう人たちと一緒にいて、若い人もいるんだなって思ったので覚えているんです」
「そのホームレス連中と一緒にいた若い男がこの写真の男なのですね」
「すごく似ているって気がします。
直接そういう人たちに聞いてまわってみてはどうでしょうか」
「わかりました。ご協力に感謝します」
そう言って足早に去っていく刑事の背を横目で見送りながら、
あや子は思わず呟いた。

「捜査は足で稼げってね。せいぜいがんばって、酒井くん」


------------------------------------------------------------

これは読み終わったとき、そっちかΣ(・ω・ノ)ノ!って思いましたねw

この他にもいっぱい面白いものが紹介されてますので、

興味のある人は見てみてはいかがでしょうか?w


ちなみにそのまとめサイトは哲学ニュースというサイトです。

2chのまとめサイトって割と反韓、反中だったり

漫画アニメだったり、エロネタだったりなイメージだけど、

哲学ニュースは割とそういう風なのは少なくて、自分にとっては見やすいですねw



神話系最強の武器は?って話題でグングニルだろとか

エクスカリバーだろとかゲイボルグだろとかフリークダイヤモンドだろとかw

その他、シュレイディンガーの猫について語ってたりなどなどw

ちょっと道をそれた感じなのが面白くてお気に入りでっす(´∀`)



では今日はここまで~w

たまにはマビとは関係のない話題でっすw

それではまた~(´∀`*)ノシ




スポンサーサイト
Secret

FC2カウンター

カレンダー

プロフィール

ニルウェヌス

Author:ニルウェヌス
鳥鯖で活動中
割と戦闘好き
実はエンチャ師
マビノギであったことを淡々と綴っていこうかと思ってます。

このブログはリンクフリーなので
気に入ったらどんどんリンク追加しちゃってくださいw

最新記事

カテゴリ

最新コメント

花時計

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。